ホーム > SEO?! 関連 > 『リンクを”購入”するな』。。?!

『リンクを”購入”するな』。。?!

2005 年 8 月 29 日 こてつ コメントをどうぞ コメント

『リンクを"購入"するな』 - Google Matt Cutts氏
という記事を読んだ。。ぶっちゃけ個人的には?でした。「Web業界、広告業界はgoogle独り占めしたいんだよ」っというコメントにさえ聞こえてきそうだった。


AdSenseによる広告だって「検索順位」に関係なく目立つ部分にリンクを設けることができるがなぁ。。あれも金で買ったリンクだろうに。。暗にディレクトリやカテゴリの有料登録。。YAHOO!の事を叩きたいのだろうか??日本で言うところのJリスティングやルックスマートの有料登録のことでしょうか?まぁ、そういうシステムを筆頭に有料登録を行っているものは大量にあるだろう。。
直接的にではなくてもリンク登録を商売にした。。登録代行業者なんてものいるわけだ。ディレクトリ型検索エンジン等サイトを運営している側からすれば、こんな代行業者なんか相当ウザイわけだ。
いまや検索順位を金で操作できるようになってきている。ビジネスとして需要と供給が成り立つわけだから仕方が無い。『リンクを"購入"するな』といっても無理な話のようにも思うし、元をただせばこのようにさせたのも検索エンジンの順位のせいでしょう。。
PRという数字でサイトをランク付けしてしまったがために、PRが高いサイトからリンクをもらおうとするし、またそれが盛んになれば広告スペースとしての売買が始まるわけです。。人から見られることがなくても広告リンクの影響で検索順位に影響が出てくれば間接的に広告効果は上がるのですから。。
どこからが不正でどこからが正なのだろう???SEMは正?不正?
DMOZに金を出してでも登録してくれ!というサイト管理者はもしかしたら。。いやきっといるでしょう。
『リンクを"購入"するな』。。なんて無茶な注文をしたらあかんよ。。っと思うわけだが。。

スポンサード リンク
 

 
カテゴリー: SEO?! 関連 タグ:

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 Deliciousに登録 livedoorクリップに登録 Buzzurlに登録 mixiチェック Facebookにシェア ツイートする

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。