ホーム > とりとめなく > トラックバックありがとう?!

トラックバックありがとう?!

2005 年 6 月 28 日 こてつ コメントをどうぞ コメント

コメント欄に「トラックバックありがとう」というコメントが踊っているブログを見たことがある。
お礼を言うのは逆じゃないかなと思っているので不思議に思う。。
TB頂くと嬉しいと思うことはありますが、ありがたいとまでは。。まして、TB先へいってまでコメントするほどのことでもないかと。。


そもそも、自由にリンクをつくることを開放しているわけです。お礼を言われても言う感覚はあんまり分からない(決して御礼が欲しいわけではありません。普通にTBしていただいて結構です)。もっとも記事紹介されていて賛美されていたら「トラックバックありがとう」となるかもしれませんが。。(意見や感想を書きたい!と思えばコメントしますが、普通はそのままが多いです。)
最近ではリンクのないトラックバックさえチョコチョコやってきます。そんな場合にゃ ありがたくもなんともありません。
トラックバックスパムなんていうのは言いすぎだ。。って方もいらっしゃるようですが、TBたどって記事を読んだらリンクがなくて、じゃぁ削除って手間を考えたら結構迷惑です。関連記事でも問答無用です。何故ならトラフィック稼ぎにしか感じないからです。キーワードで検索してTB打てるところに片っ端から打ってるだろって感じにしかうけられないからです。
普通のサイトで関連サイトに
「関連があるからうちのサイトリンクしてください。。でもうちはリンクしてないけど」
っていいますか??超おかしいですよね
「関連がありそうなのでリンクさせて頂きました。よろしければ相互リンクお願いします」でしょ??違うかなぁ??
やんわり目に
(エントリーに記事紹介・リンクがない場合削除することがあります)
こう書いていてもやってきます。「することがあります」ってのがあかんのかなぁ。。
トラックバックに「rel="nofollow"」入れるとそう気にならないのかもしれませんが、せっかくの自分自身のTBが死んじゃうから入れてません。
記事紹介・リンクがない場合トラックバックを拒否するプラグインを見つけました
「リンク無しトラックバック防止プラグイン」
トラックバックSPAM防止プラグイン
様子を見て導入しようと思います。
前に入れたものは、NGワードタイプでしたがこちらはリンクの有無を判定するものです。
(「rel="nofollow"」入りリンクも弾いてくれると言う事無しなんですが。。)

スポンサード リンク
 

 
カテゴリー: とりとめなく タグ:

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 Deliciousに登録 livedoorクリップに登録 Buzzurlに登録 mixiチェック Facebookにシェア ツイートする

  1. 2006 年 5 月 23 日 14:50 | #1

    トラックバックスパム対策

    ここにきて、またもやトラックバックスパムの対策です。 しばらくなかったトラックバ…

  1. トラックバックはまだありません。