縁起

2005 年 4 月 28 日 こてつ コメントをどうぞ コメント

縁起をかつぐ」とか「縁起がわるい」とかいわれる【縁起】
えんぎ 【縁起】
(1)物事の吉凶の前兆。きざし。前ぶれ。
 「縁起がよい」
(2)社寺の起源・由来や霊験などの言い伝え。また、それを記した文献。
 「石山寺縁起
(3)事物の起源や由来。
(4)〔仏〕 因縁によってあらゆるものが生ずること。
 ≪使用例≫
縁起でもな・い
縁起が悪い。不吉だ。とんでもない。
縁起を祝・う
よい事があるようにと祝い祈る。
縁起をかつ・ぐ
吉凶の迷信にとらわれる。縁起がいいとか悪いとかを気にする。
                              【三省堂提供「大辞林 第二版」より】


ということらしい。
やっぱり一般的には(1)の意味合い、言葉の印象が強いように思います。
「縁起」の意味的な順番からすると
 (1)→(2)→(3)→(4) 
こうですが、言葉の意味の移り変わりとでもいいましょうか、もともとの意味からこう変わったみたいなのは
 (4)→(3)→(2)→(1)
なのかもしれません。
ラッキー7 & ラッキーナンバー を調べていて、まぁここ(縁起)に行き着いたわけです。
「縁起がいい数字」といえば漢字ですから「八」。。末広がり でしょうか
「ラッキーナンバー」だったら英語ですから「7」となるのでしょうか??

スポンサード リンク
 

 
カテゴリー: 縁にまつわる。。 タグ:

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 Deliciousに登録 livedoorクリップに登録 Buzzurlに登録 mixiチェック Facebookにシェア ツイートする

  1. 2005 年 4 月 28 日 12:01 | #1

    ラッキー7

    好きな数字は何ですか?ときかれて「7」と答える人は多いのではないでしょうか?まぁ…

  2. 2005 年 6 月 1 日 11:05 | #2

    アンガールズのジャンガジャンガのルーツ

    お笑いコンビのアンガールズ。キモカワイイらしい。。ほんとうか?? アンガールズの…

  1. トラックバックはまだありません。